2017年12月15日

コンクール


 先週末、生徒のコンクールでした。
 二人金賞で、銀賞と銅賞が一人づつ、でまずまずってところ。

 反対に、結果に結びつかない子がいて…。
 うーん。
 本人は努力しているし、それはわかるのだけど、なんというか。
 妙なかたくなさがあるんだよね。多分、それが原因なんじゃないかと。
 
 反対に、賞に入った子は、もちろん努力もしていたけど、すごく素直な子。
 フィギュアスケートの山田コーチが「素直な心が才能を育てる」って言ってたけど、まさにそれか、と思うのである。

 ともあれ、2月にコンクール記念コンサートがまずあるので、今から胃がいたい。
 主催としては、コンクールで弾いた曲を弾けばいいじゃない、って思ってるのだろうけど、曲を板に挙げる機会はちょっとでも逃がしたくない。なので、上の大会にすすむ金賞の子は別だけど、他の二人には新曲をと考えている。
 って、時間が…。
 まぁ、冬休みがあるから大丈夫か。

 金賞の子たちも、がんばらないとね。
 今度は、上の大会で賞がもらえるといいな。
 つか、もらえるように私もがんばるよ!



posted by xmayumix at 21:23| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

新曲とAI


 生徒のコンクールが近いので自分の練習が全然進まない今日この頃。
 地味に、いらっといたします。
 やれやれ。

 ともあれ、来年の曲を花村光浩作曲の「ピアノのための組曲 風と梢の対話」に決めたのだけど…。
 まず、目がついていかないんですけどww
 2つの組曲が入ってる本で、最初の曲にしようかと思ったけどそっちの方が、音の高低がすごくて、まったく目がついていかないので、こっちにした。
 が、これじゃあだめだと、某目にいいサプリを購入。
 効いているのかどうかよくわからないが、ちょっとだけましな気がする。

 が、しかし、本気でわけわからん。
 こないだ、とりあえず1曲目と2曲目の音をさらってレッスンにもっていたのだけど、全然できてなくて、こんな調子じゃだめだとへこむ。
 で、どうするか…。
 
 某スコア読み込ませるソフトで、音を出したらちょっとましなんじゃね、と思いつく。
 古いソフトを引っ張りだして、だめもとで入れてみたら起動したよ。XPまでしか対応してません、っていっても動くものは動くんじゃないかぁ。なんか、OS変わったらダメみたいなのを無理矢理信じ込ませてるよね世間は。
 読み込ませたら、なんとなくできた。
 が、認識力が全然たりない。
 ま、仕方ないよね。この古いソフトで認識できるぐらいのものなら、普通に私が弾くってww
 
 がしかし、この某スコア○ーカー、ヴァージョンアップして、格段に認識力があがったとかなんとか。
 まぁ、格段はともあれ、持ってる古いやつよりは絶対賢いに違いないよね、と、お試し版をDLした。
 認識できたよ。ちゃんと音になったよ。
 すごい。
 まぁ、ちょっと、というか結構間違ってたりしてるのだけど、楽譜が複雑だから仕方ないよね。

 で、音きいて練習したら、めっちゃスムーズにいった。
 
 なんか古いのもってると、ヴァージョンアップってことで普通に売ってるより全然安く購入できるそうな。
 なんで、このまま買うことになるのだろう。

 音感がよくて、能力が高い人には全く必要ないものなんだろうけど、そういうのがないから、お金で、いやAIを利用するのである。
 にしても、年くってくると色々お金がかかることが増えてくるもんだ。


 
ラベル:雑記
posted by xmayumix at 20:43| Comment(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

原因は確かにある

 …終わったんだけど。
 まぁ、ひどかった。
 こんなに弾けないのってちょっとないぐらいひどかった。

 なんで、絶賛へこみ中です。
 チキンメンタルは充分わかっているのだけど、まぁそれだけじゃないよね。
 多分、いや、絶対、原因は確かにある。
 
 でも、それを才能とか加齢とか運とか、もうどうしようもないもの、のせいにはしたくない。
 原因をよそにしてしまったら、上手くいった時にそれを全部自分のものとして甘受出来ない気がするんだよね。
 
 そんなこんなで、かーなーりー、心が折れそうになっているのだけど、とりあえず添え木して取り繕っている感じ。
 でもって、メンタルの要因は健康にあるかもって勝手に解釈。
 いや別に今不健康ってわけでもないのだけど(加齢によってがたがたはしてるけど)いわゆる<健やかさ>がないなと思うのである。
 筋トレもストレッチもしなくなって久しいしな。

 とりあえずラジオ体操から始めてみようと思うのである。

 がんばれ、私ww

ラベル:Days
posted by xmayumix at 09:31| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

反省とゲシュタルト崩壊


 放置しすぎですね。

 えっと、とりあえず元気です。
 なんかMAX太いです。

 ネットでダイエット云々みてたら「健康になるのが一番!」ってあって妙に納得した。
 でもって、今の状態もいたしかたないかと。
 だって、ストレス過多なんだもの。
 
 今度の月曜日がコンクールで、その週末が発表会。
 全くできません。

 なんでこんなに弾けないのか。
 って、もう、物理的に弾けないのだから、話にならない。
 練習しても、しても、で、ゲシュタルト崩壊おこしてる。
 
 落涙…。

 なんか、も、…やだ…。
 
 って、逃げないけどね。
 逃げるというか、基本性格がケチなので、エントリーのお金払ってるのに出ないっていうのは、もったいなくてできない。
 なんで、最後まであがくしかない。

 とりあえず、新しいドレスかった。
 いやあ、ドレス新しくなるとそれでテンションあがって、なんとかなるかなって思ったんだけど、MAX太いので無意味だった。
 やれやれ。

 まぁ、一周回って昔のヨーロッパの絵画の貴婦人のようでないか、と思ったり思わなかったり…。
 って、胸が絶望的に薄いので(肉はあるのに、胸の上あたりだけ全然ない)ああいう官能的なというか、リッチな感じにはならないところが、泣けるところなのである。
 あああ。

 
ラベル:Days
posted by xmayumix at 21:44| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

新年度


 新年度ですね。
 
 いやあ、放置しすぎだろうと、ちょっと反省。
 ちょっとだけだけどww

 相変わらず、何かに追われてる生活してます。
 まぁ「練習しなきゃ!!!」っていう強迫神経症は、ほぼ完治しましたが<をい

 今は、
 バッハ平均律
 モーツァルト ソナタ
 プロコフィエフ ソナタ3番
 やってます。

 って、変化ないねぇ。
 あ、来週、再来週と生徒のコンクールです。
 両方とも他県にいかなきゃいけないので、考えただけでしんどい。
 来週のやつは、上手くいくとその先があるので、いきたいけど行くのしんどい、と勝手にジレンマ。
 つか、あんまり欲を出すとあとでダメージくらうからなあ。と、すでにショック体勢を心がとっているようです。大人ってやあねww
 
 ともあれ、今年度もがんばれ、私。



ラベル:雑記
posted by xmayumix at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする