2015年04月24日

レッスン@Apr-2 2015


 日曜日がホームコンサートだというのに…<落涙
 ってことで今回は「スクリャービン、エチュードOp49-5」だけを見ていただく。
 
 指が全然まわらなかったよ。
 あああ。
 で、体に力がはいってるから、動かないってことで、1時間半ほぼずっと手首の動かし方をやる。
 できないっ。
 手首が固いのは自覚してるが、それにしてもなぁ。
 師匠は「手首を上げたらその時に力がぬけるから」とおっしゃる。それはわかる。が、手首だけを上げるっていうのができないので、結局腕や肩で上げることになって、やっぱり力がはいるのである。
 
 あと、師匠んちのピアノは固いのだ。
 うちのボストンちゃんだと、ちゃんとメロディーが出てほかを小さく弾けるのに、師匠んちのだと全くコントロールができない。
 って、言い訳してても仕方ないんだが。
 
 家でもっともっと、コントロールできないと師匠んちのピアノじゃ弾けない…。
 時間がないよぉ。
 
 とりあえず、中間部のメロディーのきれいなところは、「きれいに歌わせられてる」ってほめていただいたので、それを心の縁にがんばるよ。
 うん。
 やるしかない、というか、やればどこかにつながっていくって知ってるから、それが多分一番の強みなんだろう。





タグ:レッスン
posted by xmayumix at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする