2010年08月23日

発表会

 師匠のところの発表会があったのでいってきました。

 一番小さい子が幼稚園で、大きい方はお子様がいるお母さんとかで、それだけでもユニーク。
 と、師匠の旦那さまがチェリストなので、室内楽にも力を入れられていて、ピアノ三重奏曲が6曲あってそれも面白かった。

 出演されてる方の衣装も結構地味で、かえって師匠のお人柄がしのばれるなぁと思ったのであった。
 うん。師匠の音楽にたいする情熱が、生徒さんの演奏を通じて感じられた。

 音楽なんて、結局は自己満足の世界だ。
 が、自己満足をつきつめていけば、それを超えられる。というか、自己満足以上のものが世界として成立してくる。

 でもって、それはテクニックの問題じゃないんだよね。
 他人に伝わるものって、何より自分が震えてなきゃ、だめなんじゃないかと思った。

 もっとも、それが人前でできるかっていうと、やっぱり場数が必要なんだろうな…と。

 師匠には「出ない?」ってお誘いを受けてたんだが、うっかり「出ます」なんて言わなくて、ホントよかったよぉ<汗


ショパン:チェロ・ソナタ
ヨーヨー・マ
ソニーレコード (1994-10-21)
売り上げランキング: 56060

タグ:ピアノ
posted by xmayumix at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | piano | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160367795

この記事へのトラックバック