2012年04月28日

コンクール@地区本選

 生徒のコンクールの地区本選でした。
 
 隣の県まで、車とばしていってきた。
 普段、高速を全く使わないからすごく疲れた。朝早いから、生徒には前泊した方がいいって言って、そうしてくれたんだけど、ホント、それ勧めておいてよかったよ。普通に車のってるだけでも、これは疲れる。

 なんか新しい綺麗なホールで、小ホールってテイなんだけど、意外と大きい。
 で、ピアノは、最高機種だった。
 いいなぁ、生徒。ホールで、あのピアノのフルコン弾けるなんて、最高だよぉ。と、とりあえず生徒より私がそのことに大興奮するww
 
 で、演奏。
 なんだかんだと落ち着いて、綺麗に弾けてた。ちゃんと、訴えるものが出ていたと思うし、2曲の対比もいい感じだったと思う。
 ま、もうちょっと右がでてくる、響かせられるとよかったし、リズムがゆるくなってるところもあった。が、リハなしでいきなり初めの場所で初めてのピアノを弾くって状況で、ここまで弾けたのは素晴らしかった。
 もっとも、コンクールそれも本選だから、出てくる子どの子もどの子も上手いんだよね。

 生徒の出る部は、午前で終わったんだけど、表彰は夕方なのでずっとホールにいて他の部も聞いていた。
 なんか、弾けるのになんかつまんなそうに弾く子がいたり、すごいがんばってるのに空回りしてる子がいたり、難しいなぁと思う。まぁ、結局はその曲がその子にあってるかどうかなんじゃないかな。弾いて楽しいと思える曲なら、つまんなそうに弾いたりしないし、曲を信用してたら自分ががんばってって空回りしなくても曲が導いてくれることがわかるのにな。
 と、次の音、考えてないなっていうのが耳についた。
 うーん。
 音楽を俯瞰してないんだろうなぁ。

 講評でも「作曲家のバックボーンを知る。作曲家の人となりを知る。曲の分析を考える」っていう当たり前のことをちゃんとやんないとね、って言ってた。
 うん、結局のところそこが音楽の基盤というか土台だものね。
 土台がしっかりしてない上に、なにを構築しても砂の城にしかならない。

 で、結果。

 銀賞いただきました。いえい!!
 
 金賞が一人で、銀賞が二人なので、実質2位か3位。
 がんばったよ。
 えらかったよ、生徒。でもって、私もがんばった。

 なんで、明日はお祝いにちょっといいワインを開けますよ。
 …だめだったらだめでやけ酒にするつもりだったんだけど、おかげさまで旨い酒になりそうです。




 
ラベル:雑記
posted by xmayumix at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
檀さん、お弟子ちゃんのコンクール銀賞おめでとうございます!!!

おおおお、素晴らしいです。

ホールで良いピアノで、いきなり弾かされて...
ですもんねぇ。ホント凄い。

流石 檀さんのご指導の賜物!

祝杯ですね♪檀さんもお疲れさまでした。
Posted by ペンネ at 2012年04月29日 04:08
ペンネさん、
ありがとうございます。

も、がんばったのは生徒で、私はちょこっと
助けただけっていうのは重々承知してるんだけど、
それでもなんか自分のやってきたことが、
「それでいいんだよ」って評価されたようで
無条件に嬉しいです。

今日のワインはめっちゃ美味しかったですよ。
トルコの白。
辛口だったので、ダーリンには不評でしたけどww

Posted by 檀 at 2012年04月29日 22:06
おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/!
素晴らしいですね。
先生がいいから♪
美味しいお酒となったことでしょう。
Posted by マダムコミキ at 2012年04月30日 00:27
コミキさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
も、素直に、とってもとっても嬉しいです。

酒が美味くて飲み過ぎちゃって…。
えへ<殴

私の母に「生徒がさぁ」って言ったら、彼女「優秀な生徒でよかったね。できない先生をフォローしてくれて」ってのたまいましたよ。
まったくもう。
母、真実とはいえ、ひどいww


Posted by 檀 at 2012年04月30日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。