2013年07月08日

ただいま練習中@2013 jul その1

 
 相変わらずばたばたなんですが、講師演奏と、師匠のところの発表会と、とにかく本番がせまってきているのであせる。

 *モシュコフスキー 「16の技術練習曲OP97」4番
 *バッハ 「イギリス組曲 第6番」ガボット、ジーグ
 *スクリャービン 「左手のための夜想曲 OP9−2」
 *スクリャービン 「ソナタ第3番」第1楽章

 モシュコフスキー。
 分散和音の練習。
 相変わらず譜面づらは簡単そうなのに、音が微妙にとりにくい。
 あああ。
 でもって、手首まわってないから音がとれないよぉ。
 しくしく。
 あまりのひどさに、10日にもっていくか思案中。
 うーん。

 バッハ。
 相変わらず、ちんたらとやってますよ。
 リズムが悪いのは、どーしようもない生まれつきの欠陥であるといえなくもないので、それを補うのは正確な練習だよねって。
 が、弾いてると滅茶苦茶眠くなるんだよね。
 脳が拒否してるのかなぁ。
 ま、これは見ていただいてさくっと終わりたいなって希望。

 ノクターン。
 弾きあい会でなんとか乗り越えたので、ちょっとだらけてるかも。 
 と、相変わらずカデンツのところをあーだこーだとやってる。
 で、結論。音が細かいところの練習ってつまるところリズム変えての練習なんだよね。
 自分の地道さを試されてる気がする。

 ソナタ。
 暗譜したんだけどね。
 でも、ちょいちょい飛ぶのはなぜ??ww
 なんで、楽譜がっつりみてチョーゆっくりで、って地味な練習をしてますよ。
 堅実さが、ステップアップの唯一の方法って私は知ってるもんね。

 …そろそろドレスも買わなきゃね、って思ってるんだけど…。
 ソナタの3番って何色なんだろうなぁ。





タグ:練習
posted by xmayumix at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368659712

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。