2014年08月25日

スランプ脱出? @発表会


 師匠ところの発表会でした。

 天気予報では雨になるっていってたのに、晴天。
 この段階で「運は私にきた」って思ったww
 いや、このホール、ずいぶん辺鄙なところにあってそれだけでもおいおい、なのに、駐車場が建物の下のほうにあってめっちゃ急な長い階段を上らないといけない。かさばる荷物をもってあの階段を、しかも傘をさしてなんてとんでもないなって思ってたのだ。
 でも、晴れた。
 私の晴れ女パワーはまだあるみたいだ。

 ま、ともあれ、時間になるまで練習する。
 しても落ち着かないけどね。でも、なにもしないより、指を動かしているほうがまし。が、結局心臓がばくばくしはじめたので、あきらめて早めに出る。
 つか、ここ2.3日夜中に目が覚めるんだよね。
 自分のチキンハートっぷりにあきれる。も、格好悪い、ってつっこみいれたいぐらいだ。
 そんなこんなで、チキンなハートをかかえて会場へ。

 行ったら、リハが押してた。
 なんでも舞台の電球が切れてたってことで、始まるのが遅くなったそうな。でもって、まだ切れてた。天井のど真ん中の電気。ピアノの前に座ったら、鍵盤が蓋のかげになって暗かった。
 でもって、本番には直ってたんだけど、今度は明るすぎて、わぁってちょっとなったよぉ。

 リハの前に、今年はリハーサル室も借りてるから好きにつかっていい、ってことだったので弾きにいってみた。
 ちゃんとグランドで蓋も全開にしてくれたので、ありがたかったんだけど、音くるってるよぉ。
 なんで、一回だけ弾いて退散。

 リハは強力に上手い親子の後、も、ほとんどプロですみたいな息子くん@大学生の後で、上手すぎてこの後弾くの恥ずかしいとかって私が思っていいレベルじゃない、次元が違うって思ったら、なんか落ち着いた。
 うん。へんなのって思うけど、なんか落ち着いた。
 で、弾く。
 上手くいってたんだけど後半でちょい、やらかす。左手がぬけたんだけど、何もなかったように戻ってきたから一小節おきの暗譜はやっぱすごいやって思った。
 
 が、しかーーーーし、このピアノも調律くるってるよぉ。
 しかも、#Dが<号泣
 メロディーの肝心なところで再々出てくる#Dだというのに。あああ。
 なので、一通り弾いてこれも退散。弾き続けるとなんか狂った音に引きずられそうだったもんで。でも、今年はリハの時間に余裕があったので、とにかく最後まで弾けたというのは大きかった。

 リハ、終わってから師匠に「よかったよ。音もきれいになってる」ってほめていただいてご満悦。

 で。本番。
 ドレスきて…。パニエをつけるかどうか悩んでたら、師匠が「つけたほうが絶対いい」っておっしゃるのでつけたよ。基本ちっこいので、ドレスの裾をちょっとでもあげるためのパニエだったが、これはこれで歩きにくかった。うん、裾であるものの量が増えたって感じだった。なんで、来年はパニエするとしても、もうちょっと工夫が必要だね。
 ステージにあがって…。
 今年は、お辞儀をきれいにっていうのをめっちゃ意識したのだ。結局、弾ける人はお辞儀から違う、ってコンクールなんぞでいっぱいみてるから、ならお辞儀がきれいにできたらうまくいくんじゃね、と本末転倒といえばそうだけど、でも大事なことだよね。
 つーことで、歩いてきてきちっと立ち止まって、それから正面にむきなおる。で、きちんとたって、それから腰からお辞儀する。頭をあげていくのも、腰から上げるのを意識して、ちゃんと正面を向く。それか方向展開して、歩き出す。って何かをしながら何かをするっていう動作を意識して排除した。
 座って、深呼吸二回して…。
 なんつーか、練習通りにいきました。
 うん、練習もいい時も悪い時もあるけど、それの中間ぐらいかな。
 途中、やばそうになったら歌った。
 7月の即興曲の時のようにずっと歌うっていうのも考えたけど、ソナタファンタジアの場合はそれをするとバランスがくるってしまうのでやめたんだけど、やばそうになるってことは集中力が切れそうになるってことで、それを無理矢理取り戻すには歌うのが一番。

 袖に戻ってきたら、師匠がグットってしてくれた。
 盛大にほめていただいた。
 7月の時ように、うるっとしたりはしなかったけど、本気でここ数年続いた巨大スランプから脱した手応えを感じた。
 
 あきらめないで、本当にあきらめないで、やり続けてよかったよ。
 
 さ、来年はついに「焔に向かって」ですよ。
 楽しみだなぁ。



ラベル:Days
posted by xmayumix at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。