2014年12月30日

2014のまとめ、みたいなww


 2014年ももうすぐ終わりですなぁ。
 で、ついに2015年ですよ。
 スクリャービン、没100年のアニバーサリーですよ。

 も、今からわくわくいたします。
 
 でも、その前に今年のまとめというか、反省。
 
 とりあえずは、長いスランプから多分抜けたことが一番かな。
 ずっと本番でなにやらかしてもきっちり最後まで弾ける、なんだかんだと度胸のある人だったのに、長いブランクの間に本番で滅茶苦茶になる人になってしまってて…。
 完全につめて練習する、っていうはもちろんなんだけど、結局は考え方とか発想を変えるのが一番だったみた。
 いわく<練習しただけ、本番は怖い>
 考えてみりゃ当たり前なのだ。時間かけてがんばって作り上げたものが、その一瞬だけで崩れてしまうかもしれないのだから、怖いと思って当然なのだ。でもって、怖いと思うことこそが、自分がやってきたっていう証なのだと。
 まぁ、こういう気持ちも、ここ何年もぶつかって粉々になって、でもまた立ち上がってっていうのを繰り返したから得たものだと思う。

 あとは、やっぱり自分はアカデミックなことができないことを再確認。
 生徒のコンクールの課題がかわって、ソナチネとかハイドンとか弾く羽目になり、いわゆる基礎がきちんとできてないことを思い知らされる。
 ああああ。
 なんか、この先多分しばらく課題は変わらないんだろうから、変わらない間、毎年のように悶々とするんだろうな。
 やれやれ。

 ともあれ、今年一年も元気で、いっぱいピアノが弾けて幸せだった。
 あとは、宝くじを当てるだけだww
 来年も、まずは健康ですね。うん。

 <焔に向かって>、まってろよぉ。弾いてやんからなぁ!






ラベル:雑記
posted by xmayumix at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック