2015年02月25日

レッスン@Feb-2 2015


 暖かくなりました。
 絶賛、花粉の季節です。
 今年は、アトピーもひどくなってきたので、ただいま無添加生活ですよ。
 洗剤は全部石鹸にかえ、シャンプーも石鹸。リンスは、お酢だよ。
 かゆいのって、地味にHP削るんだよね。切り替えてまだあまりたってないので、全快って感じでは到底ないのだけど、ちょっとだけましになってきた。
 にしても、体があちこちがたがたしてきて、とりあえず元気にピアノ弾けるってことがどんだけありがたいかしみじみいたします。

 見ていただいたのは、
 *クレメンティ 「ソナチネ 2巻」6番第一楽章 
 *バッハ「インヴェンション」10番
 *バッハ「平均律1巻8番」プレリュード
 *モシュコフスキー「16の技術練習曲OP97」13番
 *スクリャービン 「エチュード OP49-5」

 まずは、ホームコンサートの日にちを…。
 結局、4月26日になりました。ってことは、あと2か月弱。がんばれ、私。
 と、発表会も8月23日になったとのことで。
 でも始めてのホールなんだよね。師匠「いつものところ取ろうとしたら、ダメだった」ってけらけら笑っておられたよ。師匠らしい。
 ついでに、某コンクールの日程をお聞きしたら「出る?」って。
 いや、単に日を聞いてみただけで、まだ出てなんですね。
 出てみることに関して決して後ろ向きではないのだけど、むしろ、一回そーいうのを経験してみるべきだと思っているのだけど、仕事の都合がつかないとダメだし、去年おととしと月曜日だったからどうしようもなかったものね。ま、それでも夏にむけて春からレッスン回数を調整していかないとダメだから、そろそろ日程が出てないと難しいんだよね。やれやれ。
 あ、師匠は出ることに関しては、やれば、って感じです。「でも、焔に向かって、ではだめですよね」っていうと苦笑いしてたけど。でも、もし出るなら、焔に向かって、を弾きたいですよ。うん。

 で、クレメンティ。
 構成考えて、リズムちゃんとして、って。
 すみません、至るところが甘くて。
 つか、2/2が死ぬほど苦手なんですけど。一生懸命2拍子でとろうとして、結局どうにもならなんだって感じ。どっちにしろもっと弾きこまないとね。
 なにやっても時間がかかる自分のどんくささが、ちょっと悲しい。

 バッハ。
 インベンション。8分音符をノンレガートで、トリルは3連符で、って。
 できない<落涙。
 左でトリルいれたら、右が勝手につながるんですけど。
 ともあれ、それをきちんとして「もっと早く」
 ああああ。

 平均律プレリュード。
 各声部のメロディの流れを、行き先を考え、って。
 でも、これは合格。「よく弾けてた」だそうですよ。いえい。
 つか、こーいうのは本当大好き。ヨーロッパの石造りの家で、しかも冬で、その冴え冴えとした空気の中に響いている感じがものすごく好き。
 いやあ、バッハはやっぱりいいわ。

 モシュコフスキー。
 リズム練習して、て。
 音の流れを塊でみてないので、ぼろぼろ間違えるってことで。
 にしても、地味に音がとりにくいというか難しいですよ、モシュコフスキー。

 で、同じように地味に妙に音がとりにくいスクリャービン。
 左手がマズイって、延々と左手の片手練習をしていったのだけど、師匠からすると「右がだめ」ですって。
 右の手首をつかって、叩くのではなく響かせて弾く。5に重さをのせる、そういうのが不十分だから何がなんだかってなってるって。
 うむ。そうなると、もうちょっと手が大きいと楽なのにね、って感じになるんだよね。
 が、それをどうカバーしていくかというと、脱力しかないわけで…。
 チンタラ弾いてるのだけど、師匠はテンポあげるよりは響きをきれいに、だそうですよ。が、「きちんと重さを乗せられたらテンポもあがる」ですって。
 …やっぱ、最終的にはテンポあげないとだめなんですね。
 ああああ。

 がんばれ、私ww





ラベル:レッスン
posted by xmayumix at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック