2016年03月29日

レッスン@Mar 2016


 やっぱり、放置で…。
 
 今月のレッスン、2回終わりました。
 1回目は、バッハ他も見ていただいたのだけど、カレンダーみて焦ったもので、2回目はプロコフィエフだけ。暗譜ができない<号泣
 師匠宅でのホームコンサートが4月24日なので、それまでになんとか形にしたい。で、ちんたらやってる場合じゃないと、完全に焦ってます。やれやれ。

 で、も、ずーーーーと「5が弱い」って。
 5がしっかり出てこないから、何弾いてるのかわからないって。ごもっともです。
 腕の使い方とか、第3関節の意識の仕方とか、和音を弾くときの角度とか、色々見ていただいてぐったりです。
 この間、生徒のコンクールの受賞者コンサートがあって、客席で聞いていたのだけど、上手く指に体を乗せられるのとそうじゃないのとでは、音の響きが違うなと実感しました。
 まぁ、年齢的とか体格でできるできないっていうのがあるのだろうけど、結局は響きというのは、力を入れるだけでは貧しいんだね。余裕というか、余韻があってこその響きって、わかったような気がちょっとした。
 
 なんで、絶賛5強化週間です。
 なんか、気持ち右の5が太くなった感じww

 自分の家のピアノだと、ちゃんと5が響いて聞こえるのだけど、師匠宅のピアノはこんなには響かないんだよね。ま、だからこそ「素」がばればれになるんだけど。
 なんで、もっともっとがんばんないとだめなんだよね。
 やれやれ。




ラベル:レッスン
posted by xmayumix at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック