2017年01月07日

謹賀新年


 謹賀新年m(__)m

 今頃ですがww
 
 えっと、今は
 モーツァルト、ソナタK330第一楽章
 バッハ、平均律1巻15番
 プロコフィエフ ソナタ3番
 を、やってます。
 
 モーツァルトは、エチュード的な意味で、「バリエーションを」って師匠が言われて、2曲バリエーション弾いたんだけど「向いてないわね」って、ってことでソナタにww
 いやあ、昔からバリエーションって、向いてないというか、いらっとしてたんだけど(作曲家にかかわらず)やっぱりそうだったよ。同じことを繰り返すって大きい意味でいうとソナタもそうなんだろうけど、ソナタはむしろ好きなんだよね。不思議。
 ともあれ、モーツァルトでタッチ改造中です。
 師匠曰く、第三関節の支えはあるのにそれを使って弾けてないそうな。あと、親指が…。
 いわゆる、まむし指なんですけど、だいぶマシになったと思ってたけど、まだまだで。
 ただ、長さがあるので今まで適当に乗り越えてきたみたい。
 
 うむ。
 去年あたりで、どうやら私は親指と小指が長いということに初めて気づいたよww
 いやあ、びっくり。
 まぁ、手が小さいのは小さいのだけど、1と5が長いことで、フォローしてきたみたい。
 つか、甘えてきたっていうのが正解か。
 
 そんなこんなで、今年はタッチ改造でがんばりますよ。
 と、日程次第だけど、一応コンクールもトライする予定。
 
 あとは健康だなww
 うん。
 健康に勝る宝はないと、年々思うのですよ。
 いやあね。




ラベル:Days
posted by xmayumix at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック