2017年11月23日

新曲とAI


 生徒のコンクールが近いので自分の練習が全然進まない今日この頃。
 地味に、いらっといたします。
 やれやれ。

 ともあれ、来年の曲を花村光浩作曲の「ピアノのための組曲 風と梢の対話」に決めたのだけど…。
 まず、目がついていかないんですけどww
 2つの組曲が入ってる本で、最初の曲にしようかと思ったけどそっちの方が、音の高低がすごくて、まったく目がついていかないので、こっちにした。
 が、これじゃあだめだと、某目にいいサプリを購入。
 効いているのかどうかよくわからないが、ちょっとだけましな気がする。

 が、しかし、本気でわけわからん。
 こないだ、とりあえず1曲目と2曲目の音をさらってレッスンにもっていたのだけど、全然できてなくて、こんな調子じゃだめだとへこむ。
 で、どうするか…。
 
 某スコア読み込ませるソフトで、音を出したらちょっとましなんじゃね、と思いつく。
 古いソフトを引っ張りだして、だめもとで入れてみたら起動したよ。XPまでしか対応してません、っていっても動くものは動くんじゃないかぁ。なんか、OS変わったらダメみたいなのを無理矢理信じ込ませてるよね世間は。
 読み込ませたら、なんとなくできた。
 が、認識力が全然たりない。
 ま、仕方ないよね。この古いソフトで認識できるぐらいのものなら、普通に私が弾くってww
 
 がしかし、この某スコア○ーカー、ヴァージョンアップして、格段に認識力があがったとかなんとか。
 まぁ、格段はともあれ、持ってる古いやつよりは絶対賢いに違いないよね、と、お試し版をDLした。
 認識できたよ。ちゃんと音になったよ。
 すごい。
 まぁ、ちょっと、というか結構間違ってたりしてるのだけど、楽譜が複雑だから仕方ないよね。

 で、音きいて練習したら、めっちゃスムーズにいった。
 
 なんか古いのもってると、ヴァージョンアップってことで普通に売ってるより全然安く購入できるそうな。
 なんで、このまま買うことになるのだろう。

 音感がよくて、能力が高い人には全く必要ないものなんだろうけど、そういうのがないから、お金で、いやAIを利用するのである。
 にしても、年くってくると色々お金がかかることが増えてくるもんだ。


 
ラベル:雑記
posted by xmayumix at 20:43| Comment(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: