2013年04月14日

ホームコンサート 2013


 師匠宅での、ホームコンサートでした。
 1組連弾があって、全部で8曲。
 ショパンのスケルツォやら、喜びの島やらの大曲ばっかりで、ちょこっと肩身が狭い。ついでに、また最後から2番目だった。
 師匠…。
 なんか、師匠の中での私の立ち位置がわかってきた気がする<苦笑

 始まる前に、1回弾く時間があって弾いた。
 が、いきなり3番目の音が飛ぶ。で、とまる。あああああ。 
 楽譜で確かめて、あとは無難に弾けたけど、そこを忘れるってことは今までなかったので、自分のアホさにがっくりしたのであった。

 始まって、皆のすんごい演奏を聞いて、ヘコむ。
 とはいえ、へこんでても解決にならないし、自分がヘタクソなのは自分がよくわかってるし、だからって逃げるわけにもいかなし、と…。
 まぁ、そこでそういう風にネガティブな方向にいかないでいられるっていうのも、いわゆる年の功なんだろうな。

 自分の番になって、ちゃんと入れたので安心してたら、いきなり心臓がばくばくしはじめる。いかん、緊張してるよ、あがってるよ、とあがる。で、ちょいちょい音をはずしながら、思わないことをしつつ、それでも止まったり派手に間違えることはなくすすむ。
 が、最後のページにはいったとたん、嘘のように緊張が消えた。
 本当に、すこんって落ちたみたいに消えた。
 かといって、曲にのめりこんだってわけでもなく、いわゆる<平常心>って感じになった。
 
 不思議だった。
 気負いみたいなのも、消えてたもんね。
 かといって、周りが消えたわけでもなくて、ただ<普通>だった。

 うむ。私、新しい次元を得たか?ww

 ま、そんなこんなで無事終了。
 演奏が終わったあとは、皆で持ち寄りのホームパーティで一杯食べて、一杯おしゃべりして、とっても楽しかった。
 
 やっぱ、人前で弾くって勉強になります。うん。



ラベル:Days
posted by xmayumix at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

グレード、講習会


 師匠による、グレードの講習会でした。
 で、レッシュホルンを弾いた。
  
 なんか寒くて指が動かなくて…。
 この曲、いきなり弾く、その1回きりで評価されるって、きつすぎるよなぁって思う。

 ともあれ、今年の曲は、やたら指がきっちりしてないとできないものばっかりなのだ。
 なので、必然的に指をどうもっていくか、というか、主に1と5をどうするかってことばっかりだった。
 電子ピアノの子が圧倒的に多くなってきてるのに、この状況ってキツいなって思いますよ。
 やれやれ。

 と、なんなんだろう。
 弾くことを楽しんでないなって、感じになるのってどういうことなんだろう。
 まぁ、講習会で弾かされて楽しくはないだろうけど、でも曲がもっている性格というか、トーンみたいなのは絶対あって、それを感じないで弾くことって違うだろう。
 …4月から引き継ぐ生徒さんがいて、その弾き継ぎにいったときに、同じようなことを思ったんだけど…。
 若い子共通のことなのかな?

 とりあえず、自分の生徒にはああいう弾き方するようにはなっていただきたくないなって、ちょこっと思った。

 なにはともあれ、大事なのは第3関節の自立というか、支えだな。
 がんばろっと。

 …お店から楽譜きたよって連絡きて、終わってから引き取った。
 解説みたら、モシュコフスキー、指の拡張と手首の柔軟性のための、云々とありましたよ。
 やっぱ、15がおわったら、16するっきゃないみたい。
 うん、私に一番必要なことだ。

 
モシュコフスキー 16の技術練習曲 (ピアノライブラリー)

全音楽譜出版社
売り上げランキング: 1,012,901



ラベル:研修会
posted by xmayumix at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

コンクールでした


 生徒のコンクールでした。
 3人入賞したので、まぁ、いいんだろう。
 欲をいえばきりがないww

 入賞した3人は、今回が3回目のコンクールだった。
 で、入賞出来なかった子と比較して、なんつーか<表現力>の差なのかなって思ったりした。
 うん、延々と同じことを「音には意思がある。音の言いたいことを聞く!」って言い続けた成果なのかもしれんと、とりあえず自画自賛<殴

 講評で、「音楽のキャラクターを理解して」って言われてたけど、結局のところ理解するってところまでは難しくない。問題は、それを表に出すことなんだよね。

 と、当たり前のことを、改めて痛感してみるのであった。

 …今日は、祝杯ってことでいいよねww






ラベル:Days
posted by xmayumix at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年の反省をしてみたりする…


 2012年も終わりですな。
 なんで、ちょこっと反省してみたりしなかったり…。

 なにはともあれ、2013年は怪我をしないことを一番の目標にしたい。
 今年のあたまにいきなり「指切った」って書いてて、絶望したよ。あああ。
 と、いいつつ、ただいま右の4の爪が異常な深爪状態なので、痛いというか、弾けない。爪って、一種のストッパーだったんだねと初めて気づいたよ。ああ、これは、爪磨きで面白がって遊んでたら、どうやら4の指の真ん中あたりをめっちゃ削ってしまったらしくて、それが伸びて先になったとたん割れたから。で、なんかひっかかるので、ちょいちょい裂けて行って現在の状態。
 さすがにこれ以上はヤバイって、あわてて透明マニュキア買ってきて補強中。
 …液体絆創膏は、この場合補強にならんかったですよww

 舞台でのあーだこーだは、まぁ、今さら考えない。
 どう省みても、結局は「練習しましょう」になっちゃうもんね。
 あ、そんでもドレスでの綺麗なお辞儀とか歩き方とかは、習得したいな。

 ともあれ、2011年からのポロネーズをひっぱりまくったおかげで、今年は仕上がったものが極端に少ないのが一番の反省点かな。
 うーん。
 やっぱ、月1はいかんかねぇ。が、練習出来る日が限られてるし…っても、やったらやったでなんとかなるか? 問題の行きつく先は、お財布かぁ…。
 宝くじ、あたらないなかぁ。

 今年の最大の収穫は、10度に指が届くようになったこと!
 って、届くだけで、弾けないんだけどね。
 まぁ、そんでもとりあえず目に見えての進化なので、すごいってことにしておくのだ。

 今年も1年頑張りました。
 来年も、がんばりませう、私ww




ラベル:雑記
posted by xmayumix at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

仕事おさめ


 っても、まだ火曜日にあるにはあるんだけどね。
 ともあれ、一応仕事おさめ。

 今年も一杯働きました。
 来年も一杯働けるといいな。

 
 …ここんとも思うんだが、私らのやってることは、薔薇の栽培とか、蘭の栽培とか、そういうものにベクトルが近いんじゃないかってね。
 栽培のための土があったり、肥料もある。が、それをどう与えるか、太陽にあてるか、風をさけるか、そういうことに細心の注意を払うことと、人を育てるってことは近いと思うんだよね。でもって、育ててるのは野生の花じゃなくて、温室できちんと育てた花屋で売るに値するような花。西洋音楽の<美>というテンプレートは野生とか偶然の産物では、絶対ないと思うんだよね。

 まぁ、そんなこんなで、色々事情はあるんだろうけど、習ってる以上ピアノかってあげてくださいよと、思うわけだ。
 どんなにいい苗でも、適した土でちゃんとした量の肥料をやらないと、綺麗な花は咲かせられないですよ。

 …ま、睡蓮みたいに本気で放置でもへっちゃらって場合もあるのかもしんないけどねww






ラベル:雑記
posted by xmayumix at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

できないということを、知る


 電子オルガンのレッスン。
 
 カーペンターズの曲で、タイトル見ても思いだせなかったんだけど、まぁ、カーペンターズなら多分弾いてたら「あああれか」って思いだせるって思ってチョイス。
 「雨の日と月曜日は」って、スローだしシンプルで、ラクショウなはずだった。

 できねぇ。
 
 普通の左手は4分音符のきざみで、ベースは普通の8ビート。なのに、メロディをいれるとさっぱりあわないところが…。
 
 ああああああ。

 こんな簡単なことができないって、とヘコム。
 と、同時に、これって誰もが感じることなんだよねって認識する。誰だって、なんでこんな簡単なところでつまづくのって思う。で、そこを心を折ることなく、できるようにもっていくのが、私のお仕事なんだよねって。

 うん、人間、自分が常に未熟である、できないっていうのを知っているって、大事だよね。
 
 よしながふみの漫画で、母親が理不尽な怒りかたして娘が「八つ当たりしないでよ」って言うと、母親が「八つ当たりして何が悪いの」って返すっていうのがあるんだけど、母親は自分が<八つ当たりをしてる>って認識してることが重要なんだよね。よーするに、母であろうが大人であろうが、未熟である時はある。でもって、それをへんに取り繕ったりしないで、自分自身をきちんと認める、把握するってことが、大事なんだよね。

 っていうのを、弾けない言い訳にする、今日この頃なのであったww

愛すべき娘たち (Jets comics)
よしなが ふみ
白泉社





ラベル:Days
posted by xmayumix at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

チキンハート

 師匠のところの発表会でした。

 ここ数日、涼しくなって過ごしやすかったのに、今日はめっちゃ暑い。
 なんで、会場にいくだけでぐったり。(会場の駐車場からホールまでに、めちゃくちゃ急で段の多い階段があるのだ)

 家を出るまで、練習してたんだけど、問題なかったし録音もしたけど、まぁ普通に弾けてた。
 なのに…。

 リハで、ぼろぼろになる。

 まぁ、ピアノの座った時に、鍵盤が湾曲して見えたので、ん、っては思ったんだよね。でもって、象牙鍵盤の感触にうへってなったんだよね。ついでに、音出したら音が遅れて聞こえたんだよね。
 ぼろぼろになって、とんで次のパートにはいって、持ち直したかと思ったらまたぼろっとなって、飛んで、持ち直した瞬間、またやらかして…。って感じ。
 別に、手が震えるとか、冷たいとか、どきどきするとか、そーいうのなかったんだけどなぁ。

 それでも無理矢理最後までいく。
 へこんだ。

 開演して…。
 待ってる間につらつら考える。
 出演者の中で、私が一番ヘタクソなのは間違いない。だから、欲をだす必要はまったくない。ついでに、この曲をきちんと知ってる人は、会場で私と師匠だけだろう。
 …ゆっくり弾こう…。
 
 音楽的には問題アリなんだろうけど、気持ちゆっくりはいって、ピアノに慣れるってことが良策なんじゃないかと。

 本番。
 やっぱり、座ったら鍵盤が湾曲して見える。
 うーん。一体なんなんだろう。ライトのせいなのかなぁ。それともコンタクの度があってないのかな、も、メンタルだけのせいじゃない気がしてきた。
 で、きもちゆっくり弾く。
 
 リハに比べたら全然ましだった。
 まぁ、4小節×2ぐらいをすっとばしたけどね。つか、あまりに音が当たらないので、やめて強引に次にいった。
 音は、完全に遅れて聞こえてました。
 ホールのはねかえってきた音が聞こえてるって感じ。
 うーん。反響板のせいなのかな。か、もっと人がはいってないとダメだったとか?

 師匠は、ちゃんと最後までたどりついたからそれでいい、って感じで…。
 すみません。ホント、チキンハートで。
 でも、去年より全然ましなので、ちょっとは前に進んでるのだと思いたい。
 うん、フィギアスケートの高橋だって、散々<ガラスのハート>って言われてて、それでもがんばってがんばってきたから今があるんだもの。
 立ち止まらなければ、いつかきっと、このチキンハートも克服できるさっ!!

 っても、1か月で仕上げるのはやっぱ無謀でした。
 ひと様の何倍も時間がかかるのわかってたのにね。やれやれ。
 来年は、もっと計画的に…。

 って、何弾こうかなぁ。



ラベル:Days
posted by xmayumix at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

がんばったよ…

 発表会でした。
 ってことは、講師演奏で…。
 ついに、スランプから脱しました。いえい!! 
 
 午後からの発表会だったので、午前中に練習できた。とりあえず指は動く状態で会場にいったけど、2時間から3時間ブランクがあると、あんま、指慣らしした意味なんだよねww 
 っても、やらないより全然ましなんだけど。

 そして、生徒の演奏に胃をきりきり痛めて…。
 今年は、今までどんなに言っても出るのやだ、って言ってた子が連弾で出てくれることになって、ちょっと感激。一人だと嫌だけど、私と一緒だと出てもいいってことだよね。私を信頼してくれてるってことだよね。
 なんかねぇ、こういうことで涙腺をうるっとさせてしまうのは、年のせいなのかなぁって思う今日この頃。
 いやいや、私の感性が枯れてないってことにしておきたんだけどなぁ。

 今年の会場は、スタンウェイ様ですよ。
 なんか、梅雨にそれはないだろうというぐらい雨が降ったせいか、なんか湿気た感じだったけど、スタンウェイ様はスタンウェイ様だった。
 
 講師演奏になって、瞬間鍵盤が歪んで見える。
 去年、弾いても弾いてもぼろぼろになっていた頃、弾こうとしたら鍵盤が湾曲して見えたんだよね。
 わ、やば。って思う。
 が、それは一瞬だった。
 
 多少音抜けとか、メロディあやふやなところがあったけど、ちゃんと最後まで弾ききりました。
 途中、いらんこと考えてるよぉ、やばいやばいって、頭の中でわたわたしてたけど、指はちゃんと動いてくれた。
 がんばったよ。
 も、二度と抜けられないかとさえ思えたあのスランプを多分、乗り越えたよ。
 恐怖にうちかったよ。

 …なんか、ちょい感動してるんですけどww
 うん、感動したっていいよね。
 いいよね。





 
ラベル:Days
posted by xmayumix at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

まぁ、こんなもんでしょうww

 講師演奏の弾きあい会。
 早くいったものの、なんか用事があってごぞごぞしてたら、別の方がこられて練習を始められた。
 あああ。

 仕方ないので、2Fの教室にいってそこのUPで音を出す。
 っても、この部屋のピアノはまるっと弾いたことなかったので、いい経験だったかも。
 そんでもって、すごーーーーく調子よく弾ける。

 機嫌良くしてたら、先に練習されてた方が「練習するんでしょ」って呼びにきてくれた。
 なんで、上にいってGPで弾く。
 が、見物人(ww)がいるんですけど。
 講師の集合する部屋だから、仕方ないんだけど、二人とかって滅茶苦茶緊張するんですけど。

 案の定、2番の頭あたりでつまづいて楽譜をみるはめに。
 
 と、とりあえず緊張してると、やっぱり体に力がはいって、手が跳躍する時にきっちり飛びきれないことを再確認。あと、気持ち遅めに弾こうよ、自分といいきかせる。

 で、本番。
 チャイコフスキーに、ドビュッシーの連弾を聞いてる間に、指が冷たくなってくる。どきどきしてくる。
 も、一体なんなんだよぉ、とちょっと怒りを覚えてくるのである。
 確かに、私は見栄張りだ。天秤座なんだもん。自分の美意識が、たとえそれが人とずれていても、ものすごく大事なのだ。だからといって、ピアノで称賛が欲しいわけじゃない。いや、褒められれば普通に嬉しいけど。
 講師なんだからっていうそういう方向のプライドっていうのも、意味をなさないとわかっている。
 だから、私は私のできることをすればいいだけなのに、どーしてここで欲を出そうとする??

 つまりは、自分の器の小ささが問題ってことか。
 
 と、待ってる間に無駄に自己分析をしてしまったぜ。

 で…。
 1番は、よくできた。
 うん、かなり自分のものになってきた感じが人にも伝わるような演奏になってきたと思う。演奏も安定してきた。
 2番が…落涙。
 とはいえ、練習の時の反省を踏まえて、落ち着いたテンポで弾いたおかげで、だいたいは安定してひけていた。が、最後の最後で、ちょっと音外れたと思ったら…。
 1小節ぬかしたよ。あああ。

 まぁ、最後の最後のところだったので、わかんなかったみたいだったけど。

 こんなもんっすかね。
 とりあえず、去年のポロネーズでずーーーーっと本番で弾けないっていう悪循環からはぬけた。
 私、がんばった。
 ホント、もう一生あれから抜けられないんじゃないかって、ずっと怖かったよ。
 でも、まだ私には自分の中の恐怖に打ち勝つだけのものがあるらしい。

 っても、本当の本番は21日なので、もうちょっとがんばりましょう。
 うん。




ラベル:Days
posted by xmayumix at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

がんばれ、パワーパッドww

 いえい、また切っちゃたww
 
 左手人差し指。
 金曜日のお昼にうどんの袋もって包丁で切ろうとしたら、手元が狂ったというか、当たったというか、とにかく切れました。
 指先よりちょっと中。
 でも、そんなに深くない。が、浅く広くって感じだったもんで、出血がとまらない。
 絆創膏を4重ぐらいに巻いて、止血した。で、20分ぐらいたって、なんか指先がしびれてきたっぽいので、いい加減止まってるだろうとはずしたら…。
 
 ちょっとしたスプラッター状態ですよww
 
 まぁそんでも、無理矢理パワーパッド的なやつを(似たような商品の安いやつ)を張って、でも血ですべってすぐにはげそうなので、また絆創膏でぐるぐる巻きにした。

 ピアノ練習してたら、鍵盤に血が…。
 ちょっとだけだけどね。

 つか、詩曲弾いてる時は大丈夫だったんだけど、ソナタ弾いたら開いたらしい。
 やれやれ。

 土曜日は、まるっと仕事で自分の練習する時間はないので、パワーパッドさまが外れないように保護して…。
 生徒のお母様に「また切ったんですか」って言われた。
 そりゃ、言うよね<また>ってww
 
 で、今日は練習するのに、絆創膏ははずしてパワーパッドさまだけにしたんだけど…。
 彼は、粘着力が相当あるんだよ。で、端っこがはみでてて、それが鍵盤にくっつく、ひっかかる。
 仕方ないので、また絆創膏をその上からはる。
 
 それは、それですごーーく弾きにくい。
 だけど、もうちょっとパワーパッドさまを張ってないとねぇ。
 多分明日には、いらっとしてはずしてしまうんだろうけど、最初の2日ないし3日、張ってるのと張ってないのでは治り方が全然違うから、ここはどーしても辛抱なのだ。

 で、やっぱり、詩曲はいんだけど、ソナタは痛くて弾けなかったよ。あああ。
 
 にしても、6日に詩曲を皆の前で弾かないといけないので、私って強運って思う。
 これが、2,3日後にずれこんでたら、ホントやばかったもんね。
 
 …やっぱり、落ち着きがないので指を切るんですかねぇ?ww



ラベル:雑記
posted by xmayumix at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする