2015年08月09日

レッスン@Aug-1 2015


 発表会も近いので「焔に向かって」だけ。
 
 と、その前にプログラムをいただく。
 …高校生のあとだったよ。
 
 緊張しないように、って配慮したいただいたような気がする。
 師匠、すんません、毎度ふがいなくて…。

 で、今までで一番よかったと、言っていただいた。
 って、今までがひどすぎただけなんだと思うけどね<汗
 でもって、これだけ、ってしぼってやればなんとかなる。つか、○日って日が限定されてしまえば、そこにむけてなんとかできる。そういう、底力といっていいのか微妙だけど、脚力みたいなものは多分あるんだと思う。つか、今までやってきたことがその力になっているのだと思う。
 だからこそ、子供の習い事でピアノが推奨されてるんだと思ってるんだけどね。

 と、話それたが…。
 色々だめだしされたんだけど、ようするに構成がなってないんだよね。
 延々と同じフレーズが出てくる曲で、ラヴェルのボレロみたいにきっちり盛り上がりますよ、っていうのもなくてとらえどろこがないんだけど、それでも構成があるわけで。
 構成というか、構築だな。
 多分、私が今弾いてるのは、平面図なんだ。
 で、これを立体模型にしなきゃいけない。
 …3Dかぁ。
 
 と、理解したものの、弾けないんだけどね。
 それでも、ひっかかりはとらえた気がするので、あとは練習あるのみ。
  
 って、お盆は実家めぐりなんですけどね。
 あと、きっちり体力をもどしていかないと。
 まだ、弾いたらすごい疲れる。
 体調悪かったのをひきずってるんだよね。
 いやあね、年食うと回復が遅くって。

 次回は、19日。
 発表会の5日前なので、…。
 がんばれ、私ww



タグ:レッスン
posted by xmayumix at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

29年かけて

 朝、仕事して、買い物いって…。
 あとは、お休みで練習。
 も、弾いても弾いても、わけわからん。つか、できないっ!

 そんでも、延々とちまちまとやり続けたので、明日になったらもうちょっとましになってるはず。

 そんなこんなで、絶賛へこんでるところに宅配がくる。

 きた!!!!!

 春秋社のスクリャービン全集。
 欠番だった、5巻と7巻がやっと出たよぉ。

 見たら、1巻がでたの1986年なんだよね。
 29年かかって、やっと全7巻がそろった。
 ありがとう春秋社。
 やっぱ、アニバーサリーな年は違うもんだ。

 …編集校訂を、伊達純氏と岡田敦子氏がされてるんだけど、2000年に伊達氏はお亡くなりになってるんだよね。
 だから、もう欠番の5巻、7巻は出ないんだろうなって思っていた。(って、5巻は実は去年出てたんだけどね。気づいてなかった<汗)
 で、まず5巻が届いたわけだ。
 ざくっとみて、曲の解説の感じがちょっと違うので、やっぱりこんなに時間がかかった一番の理由は伊達氏のことだったんだろうなと思う。
 が、それでもこうやって出版されたっていうのは、スクリャービンの音楽が認められてきたというか、時代が追いついてきたってことなんだろう。

 全く関係ないのわかってるけど、なんか自分が地味にがんばってきたことの評価であるようにも感じて、すっごいうれしい。

 さ、明日もがんばろう!!


スクリャービン全集 7 (世界音楽全集 春秋社版)
春秋社 売り上げランキング: 279,058







posted by xmayumix at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | scriabin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ま、こんなもんww


 発表会でして…。
 生徒のだけどね。
 でもって最後に講師演奏した。
 
 生徒は、皆、しっかり弾いていて、いいピアノで聞くとやたら上手に聞こえるよな、と思う。
 うん。
 お手伝いでほかの部も聞いたりしたんだけど、音のきれいさが違ってるように聞こえた。
 なんか、努力が結果に出始めててきてるんだろうなと、なんか胸が熱くなる。

 胸は熱くなるが、手は冷える。
 会場の冷房が相当効いていて、こりゃやばい、って感じだったんだけど、それでも会場入りしてから3時間弱で弾くことになったから、冷え切っていたわけじゃなかったのが幸いでした。
 
 で、まぁ、大きなミスとか崩れもなく(やばいところは多々あったけど)終わった。
 
 金曜日に、準備で会場いったのだけど、それが終わって「1回弾かせて」って弾かせてもらったら、3P目からわからなくなって、結局弾けなかったんだよね。ま、すぐそのあとに別の練習をするからって、ほかの先生が待っていたのもあって焦ったていうのが大きかったのかもしれないけど
 が、できなかったことは事実なので、猛反省していたわけだ。

 で、こうなったら口にだして弾くしかないって、金曜土曜日曜とひたすら声出して、ひたすら練習した。
 
 その結果なので、一応自分では納得してる。
 つかそもそも、あの超絶体調不良からここまで戻した自分がえらいよと、あんまりほめるところがない自分だがそこだけはほめてやりたいww
 うん。5日全く弾けないだけじゃなくて、ご飯食べられなかったから、体力が本当になくなっていて、最初1回弾くだけでぐったりだったものね。当然のように指は動かないし。
 
 よくがんばったよ、自分。

 ってことで、エチュードOP42-5は終わり。
 さ、来月の「焔に向かって」を仕上げないといけない…。あああ。



タグ:お披露目
posted by xmayumix at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

レッスン@July-2 2015


 今回もスクリャービン、ずくし。
 の、前に…。

 体調崩してまして。
 吐き気がして、眠れない。座ってもいられない、って状態が二晩続いて、病院いったら、内臓が動いてないよ、って…。
 で、絶え間なく吐き気がする状態が、結局5日続いた。食べなきゃ、余計内臓動かないってわかってるけど、水を飲むのも吐き気でようよう、って感じでしんどかったです。
 ま、おかげで、胃カメラも大腸カメラもやったから、怪我の功名って感じなんだけどね。
 で、胃も大腸も問題なし。よーするにストレスが原因らしい。
 やれやれ。

 そういう状態だったので、全然練習できなくて、それでもどうにか復活してから2日で形に戻していったから、私、えらいww

エチュード。
 練習不足で、よたよたしてるところはおいといてww
 中間部のクロスリズムを指摘される。
 いわく、クロスリズムに聞こえてないって。
 うーん。
 師匠は、腕を使って弾けばちゃんとできるといわれるんだが、切り替えができないんだよね。
 でも、ま、基本的にはよくなってる、って言ってくださったので、病気になるまでのがんばりが効いたみたい。

 焔。
 まとまりというか、何を出して何を隠すかのバランスがね。
 割とざくっとした曲なんだけど、実は奥が深かったww
 あと、拍子感が…。
 変拍子っぽくなると、とたんわかんなくなるんだよなぁ。
 もっと、客観的に聴かなきゃ、って思うのである。

 ともあれ、日曜日の発表会でエチュード弾いて、それからが勝負だねと思うのである。
 つか、そうするしかないんだけどね。
 やれやれ。




タグ:レッスン
posted by xmayumix at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

弾きあい会

 講師演奏の弾きあい会だったので、早くいく。
 誰もきてないよ…。

 で、ざくっと練習。
 3回弾いて、まぁまぁって感じ。
 
 で、会社始まって、伝達やらなにやらあって…。
 どんどん手が冷たくなるんですけど。
 いやあね。

 自分の番がきて…。
 その前に、深呼吸しなきゃ、気持ちを着地させなきゃ、って思い出す。
 
 うん。
 師匠んちのホームコンサートのときにぐだぐだになったのは、<呼吸>を忘れてたからだもの。
 
 で、なんとか。
 難しいところを乗り越えて、ほっとしたら、1小節が圧縮されちゃったし、ミスタッチは色々やらかしたが、道筋たてて弾けた。
 
 やれやれ。

 も、スランプは抜けたと信じていいんでしょうかね。

 あとで「音がきれいだった」とか「音が深かった」とか言っていただいてご満悦。
 大人な演奏だったみたいよ。
 いえい。

 帰ったら、ぐったりだった。
 でも、ぐったりしてる時間はないんだよね。
 がんばれ、私。

タグ:Days
posted by xmayumix at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする